ゲームプログラミングで学ぶ高校数学・物理 (2019年 合宿)
ゲームエンジン “Unity” を使って,高校数学・物理の内容をおさらいしながらゲームを作って遊びました.物理で習った法則をゲームエンジンの中で変更する・ベクトルや三角関数を使ってキャラクターを動かすなど,習った内容をゲームに適用しながら実際に遊べるところまで落とし込みました.
バグが生じた場合には,数学的・物理的にバグの原因を考察し,バグを取り除くためにはどうすれば良いかについて考えました.役に立つかどうかはさておき,知的に遊んで楽しむための勉強をはじめてみませんか?
関連キーワード: ゲームエンジン (Unity),ベクトル,三角関数,重力,斜方投射,行列,当たり判定
これがサイエンスだ!合宿 2018年 情報部門
早大本庄の高校生を対象に、プログラミングを活用した理系向けの合宿を行いました。RSA暗号をPythonにより実装し、 実際の通信を行った後、暗号の解読に使われる攻撃を体験してもらいました。
また、仮想のwebサービスに対してデータの改ざんを行う実験をしました。 上記の体験を通して、安全に情報技術を使うためにはどうするべきかについて考えてもらいました。
関連キーワード: 公開鍵暗号(RSA), 素因数分解, 剰余, Linuxサーバ, Python, 拡張ユークリッドの互除法
上記の活動は、情報倫理にかかわる適切な説明を伴って行われています。